シールメーカーなどから販売されているものは大体3万ほどする卓上シーラーなのだが、1/10程度の価格で売られていたので買ってみた。
需要が少ないのでしょうがないという事も分かるのだが、そもそも熱線を加熱するだけの装置なので、どちらかというと激安品の方が適正価格という印象はある。

サイズは色々あるのだが、ちょっと大きめの300mmサイズにしました。
昔チープで小型のシーラーを持っていたのだが、1発で挟めないと恐ろしく手間が増えてしまう事を知っているので大きめにしました。

同梱されていたペラです。
今回購入したのは、SF-300です。
Amazonで2700円でした。

出力が450Wとなっていますが、電源に110V,220Vと書かれているので、おそらく110V電源では半分の225Wになりそうです。

ダイヤルは通電時間を調整するもののようだと思ったのですが、
数回使ってみると単なるサーモスタットのような気もしてきました。
通電時間であれば極厚の素材をシールしたい場合はパワー不足になるかもしれませんが、サーモスタットなら時間が掛かるだけなので問題ないかもしれません。ここはちょっと回路をばらしてないのでよくわかりません。
問題は調整可能な範囲内でシールできるかという点なのでテストしてみます。

OPP袋
ダイヤル1では付かなかったので時間を延ばしてダイヤル5で付きました。
ダイヤルの数字はただの目安ですが、大体秒数と一致したので5秒ほどで付いたという事ですね。

ラッピング専用のフィルム
材質は良く知りませんがお菓子の箱などを包んでいるパリパリのフィルムです。
110~120℃ぐらいで溶着するフィルムです。
問題なく使用できています。
これができれば身の回りのフィルムは大抵大丈夫だと思うので満足です。v^^
ついでに中の様子も確認しておきますね。

本体は樹脂製で非常にチープです。
落とせば簡単に割れると思います。
業務用の高いのは金属製だったりしますが重いので家庭用なら強度は下がるが軽い樹脂製でいいと思います。
底面のカバーを外しますね。

フィルムをバーで挟むと黒いパーツが動いてマイクロスイッチを押します。
通電すると設定時間だけ熱線に電気が流れるという仕組みですね。

通電制御のダイヤル部分になります。
内部部品はこれだけです。

これは押さえのバーの部分です。
耐熱性のクッション素材が付いた金属バーとスプリングが見えてます。

下部には熱線がネジ止めされて、溶けた時にくっつかないように耐熱性のテープ(テフロンテープ?)が上に載っています。
熱線とテフロンテープは予備も付いていました。
てことで問題なく使用できて満足な品でした。^^
ただ目的があって買ったわけでは無いので、直ぐに活躍できる場があるかは疑問です(^^;;;
ちなみにこの手にあるあるなのですが、業務用途などで連続使用すると熱線の放熱が追い付かずどんどん溶着温度が上がっていくことがあるので溶着時間を微調整したり、扇風機で扇いだりと工夫は必要になると思われます。
(連続使用時の出力制御回路の有無は確認していないので推測です)
<2025.10.24 追記 >
面白そうな素材をコメント頂いたので手元にあった素材だけですが試してみました。

クリアフォルダー(メーカー品の厚みのあるタイプ)
ダイヤルMaxでも一部しか付かなかったので無理かな?
と思いましたが2発連続で何とか綺麗にくっ付きました。
200V電源なら1発で付くのかなぁ....

問題はここです。そもそも段差があるのでくっ付きません。
密封が長所のこの袋がこれではね。

ライターで炙って閉じてみました。
ちょっと形が崩れましたが閉じる事が出来ました。
一応使い物にはなりそうです。








コメント
私の欲しい物リストにも入ってます。ローラーこてタイプは持ってるんですが加減が難しくて失敗してばかりです。用途としては…
・A4クリアホルダーを中央で溶着してA5x2ポケット仕様にしてA4収納ケースで保管。
・縦型チャック袋を半分にして横型(浅型)化
・排水ネットのサイズ調整
等です。テーブルクロスでバッグインバッグも作りたい。
ただ出番の少ない道具が山ほどあって二の足を踏んでます。
半田ごてにローラーがついたやつ持ってます。^^;
あれコツがいるんですよねぇ。温度管理も結構シビアですよね。
直接やると溶けて付着してしまうのでテフロンシートなどでカバーしないといけないのですが、
高価なので個人ではなかなか買えませんね。代用品としては昔からセロファンが良いと聞いていたので100均で買って試しましたが、低温ならまぁまぁ使えますが、高温になるとセロファンごと溶着してしまいました。
まだ試していませんが、ローラー側にテフロンテープ(粘着)を何とか上手に巻くのがいいんじゃないかと考えています。
今思いついたけどポリイミドテープは使えないかなぁ。これ使えたらかなりお手軽だぞ。
(大物を溶着する機会があれば試してみようと思ってます)
・A4クリアホルダーを中央で溶着してA5x2ポケット仕様にしてA4収納ケースで保管。
・縦型チャック袋を半分にして横型(浅型)化
・排水ネットのサイズ調整
なるほど色々考えているんですね。
まるむしより出番が多いような気がします。^^;; 買っちゃえ!!
ところでA4クリアホルダーは結構厚みがあるので出来るかなぁ。薄いタイプならまず大丈夫でしょうけど。
排水ネットはたぶん大丈夫ですね。
チャック袋(ジップロック的なやつ?)のチャック部分とテーブルクロスはローラーかな?
ちょっと面白そうなので試して後日追記しますね。
はい、チャック袋はジップロック的なやつです。チャック部分には手をつけない感じです。
ローラーにポリイミドテープはいいかもしれないですね。
クッキー焼く時のクッキングシートは試したんですけど、熱が伝わらなくて失敗。
トレッシングペーパーが使えるとの情報で購入してはいるのですが試してません。
ダイソーで買ったセロハンは溶けてしまったので「なんちゃってセロハンかな?」と思ってAIに聞いてみたら下記の回答でした。
https://share.google/aimode/P88iq56FbJdusyBJX
>熱で溶けるコーティング剤や樹脂が付着しているため溶ける。
(; ・`д・´)ぐぬぬぬ! そうだったのか!
ダイソー製はもはやセロファンにあらずって事ですね。
セロファンは熔けないという先入観から、対象物が溶けてセロファンを巻き込んでいるのだと思っていました。
貴重な情報ありがとうございます。
まるむしはまた一つ賢くなりました。(*´▽`*)