丸ノコを買うと当然基本形は右勝手となっている。
まるむしは左利きなので左勝手を使ってみたかったのだが、値段の高いモデルになってしまうので諦めていた。
ところがブラックアンドデッカー BDCCS18Bというバッテリー式の丸ノコに関しては、基本形でありながら左勝手となっている。
幸いなことに、たたき売り工具ばかり買っていたおかげでブラックアンドデッカーのバッテリーを沢山持っているので購入を検討していたところ

メルカリでジャンク品を3700円で出品されている人がいたので買ってみた。
ジャンクにしてはちょっと高い気もするが送料込みなのでまぁこんなものなのだろうか?
最近は、バッテリー式のお手軽丸ノコが充実してきており、右手に持つと切断ヵ所が見やすいという理由だと思うのだが、左勝手のモデルが充実している。
アイリスオーヤマ JSC140-Z
例えばならこの機種なら1万円で買えてしまう。
この程度の価格差なら新品の方が良さそうだが、バッテリーセットを持っていないことがネックになって手を出せない。
バッテリー式の電動工具は、バッテリーが本体で工具はオプションって感じになってしまうので、最初に揃えるバッテリーというのはほんと重要である。
さて、届いたジャンクをチェックしてみる。
ちなみに動作未確認ゆえのジャンクだったのでワンチャン問題なく動作する可能性もあります。

刃はサビサビで長期間使っていなさそうだ。
手で回すと妙な引っ掛かりなども無く問題はなさそう。

チップはエッジが立っており錆を落とせば使えそうな感じだったが、
1か所チップが飛んだいるのを発見。
本体が使えそうなら新品に交換する事にします。
本体の物理破壊ヵ所はなさそうなので、電気的なチェックをします。
まぁバッテリーを付けて動作確認するだけなんですけど^^
んで結果ですが、全く問題なし!^^ よかった
続いて切断テスト

軽々と切れましたがバリが気になりますねぇ。
チップが飛んでいる為でしょうかねぇ?


BDCCS用 CB48T 1600円前後
本体に付属する刃は刃数40ですが、刃数48も存在したのでそちらを買ってみました。
ちなみに外径は140mmと割と普通なのですが、内径が10mmと非常に小さく、レアなサイズなので他メーカーの互換品を探すのはかなり難しいと思います。

刃を交換します。
これがロック用のボタンのようですね。
押し込みながら刃を手で回してロックが掛かるところを探します。

固定ねじは、六角レンチで行います。
ディスクの固定は逆ネジなので通常のネジとは逆向きに回して緩めます。

交換後の切断テストです。
刃数48にアップして、更に新品なので素晴らしい切断面になるはず...だったのですが、見た感じ大差ないように思えますね。^^;
サビが無いので切断抵抗は少なくなっているとは思いますが、ちょっと残念な結果でした。
でもまぁ使い勝手は良さそうなので今後活躍してくれることでしょう。
結構高値で買っているので活躍してくれないと困る^^;;
コメント